2015年12月11日のお知らせ


発行日:2015/12/11

いつもPhoto消しゴムをご愛用頂き、ありがとうございます。

Photo消しゴムでTwitterへ投稿されている方にお知らせがあります。

[Twitter]メニューを使って投稿した場合、これまではツイート内容にAppStoreサイトへのリンクを自動で埋め込ませて頂いておりましたが、次期バージョン(v2.03)より、このリンクを削除させて頂くことにしました

仕様変更の背景、リリース予定時期等、詳細につきましては「こちら」をご覧ください。

その他に何かお困りのことがありましたら「お問い合せ」よりお気軽にご連絡ください。

これからもPhoto消しゴムをご愛用いただけますよう、よろしくお願いいたします。

Twitterメニューから投稿した時のAppStoreリンク自動埋め込みの削除(仕様変更)について(2015/12/18更新)

以下のお知らせでお伝えしたv2.03は、2015/12/18に無事リリースされました。今後は、v2.03をお使いください。

以下の情報は、仕様変更の経緯としてそのまま残しておきます。


Photo消しゴムの送信メニューで[Twitter]メニューからツイートした場合、v2.02までは「こちら」で紹介している通り、AppStoreサイト(Photo消しゴムのページ)へのリンクを自動的に埋め込ませて頂いておりましたが、次期バージョン(v2.03)以降は、このAppStoreサイトへのリンクを削除させて頂くことにしました

[v2.03でTwitterメニューから投稿]
info017-1
[投稿後のTwitter画面]
info017-2

【仕様変更の背景】
冒頭のリンク先ページでもご紹介させて頂いている通り、リンク埋め込みなしでツイートしたい方は、[他のアプリ]メニューからツイートすることでリンクなしのツイートができるようにしておりました。しかし、10月中旬頃より、この方法でツイートした場合「こちら」で説明しているように不正な内部ファイル名が埋め込まれる現象が発生しておりました。この現象は他のアプリでも同様に発生しているもので、公式Twitterアプリの修正を待つしかありません。このため、私共からもTwitter社に報告し、その修正を待っておりましたが、1カ月以上待っても修正される気配がない状況です。
このような状況で、皆様にこれ以上ご不便をおかけするわけにはいかないと考え、AppStoreサイトのリンク埋め込みを削除するよう仕様変更することにしました。これにより、Twitterへ投稿される全ての方が[Twitter]メニューを使って気持ちよく投稿して頂けるようにしたいと思います。

【リリース予定時期】
仕様変更したアプリ(v2.03)は、既にAppleに審査依頼済で、現在審査開始待ち中です。Appleの審査を通過するには、通常7日から10日程度の期間を必要としますが、iOS9.2がリリースされた直後でもあり、年末に向けてアプリの更新が混み合うことも予想されております。遅くても年内には審査が通過すると考えておりますが、もうしばらくお待ちください。

【皆様へのお願い】
Twitter投稿時のアプリリンク自動埋め込みは、アプリの知名度向上のために、他の無料アプリでも広く行われている手法であり、Photo消しゴムの知名度向上にも大きな役割を果たしておりました。今回の仕様変更によりアプリ紹介手段が一つ失われることになり、ダウンロードランキングの下落に繋がらないか若干心配ではありますが、それよりも皆様が気持よく使って頂けることの方が重要であると考え、リンクを削除することにしました。もしよろしければ、さらに気持ちよく使えるようになったこのアプリを皆様がお使いのSNSでご紹介いただけると大変助かります。ご協力の程よろしくお願いいたします。

(変更履歴)
2015/12/11 初版作成
2015/12/18 v2.03リリースに伴い更新